contents
recent comment

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at スポンサードリンク, -

-, -

家財保険代理店になってみる!?

あるある賃貸管理大辞典!byコツコツ大家
はじめに・・・・・


新入居が決まると、あるいは更新時には、
入居者さんに家財保険(損害保険)加入を義務付けにしますよね!。

殆どの大家さんが客付けの不動産会社さんに一任しているものと思われます。
しかしながら、
これは居住者が居れば必ず発生する、確定売り上げ!
出来れば頂きたくないですか??
もちろん、その分の業務は発生しますが、、
入居時あるいは更新時の2年に1回の業務でOKですよね。。

例えば、
100戸を経営している大家さんで
戸当り20000円の保険料とすると・・・・・・・、

2年間で、20000円×100戸=200万円
1年換算で100万円。
保険代理店(大家)の手数料率を仮に40%とすれば、、、
大家の利益は・・・・・・年間40万円

結構大きいですよね!!。

手数料率は各保険取り扱い会社・組合等で違いがあります。
また、年間最低保険料のラインを設けている団体もあります。
来年からは、保険扱いの簡単な資格取得が必要になるらしいです。
更に、保険の重要事項説明書を被保険者(入居者)に読む必要ができた。
ということもあり、
その業務の手間と売り上げ金額の相対で、考慮すべきかとは思います。。

只、法人でなくとも個人でも保険代理店になれる団体もある様ですので、
調べてみる価値はあると思います。

大家も儲からなくなる時代、
売り上げ低下をどう防御するのか!?を考えておく事も必要ではないでしょうか??


宜しければ、マザーブログ
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
他、と合わせてご覧下さい!。


コツコツ大家の新築特捜プロジェクト
投資用不動産スーパーからくり購入術!

このブログのTOPへ、
あるある賃貸管理大辞典!byコツコツ大家

at コツコツ大家yam, 家財保険の代理店になる

comments(0), -


コツコツ大家のアザーブログもご覧下さい!!