contents
recent comment



at スポンサードリンク, -

-, -

入居ガイドを作ろう!

あるある賃貸管理大辞典!byコツコツ大家
はじめに・・・・・



皆さんは、
物件の「説明書き」って作ってますか?

入居者さんに、この部屋を使うにあたっての注意事項などを
記したもの。。

賃料の振込先や管理会社の連絡先などはもちろん、
水周りの設備を使う際の注意事項、
ガス設備の注意事項、
ゴミ出しの日時や注意事項、
共用部の使い方、
などなど。。。


私も区分物件2戸くらいの時は、一生懸命作ってたのですが、
最近はちょっとさぼりぎみしょんぼり。。。

もっと、1部屋づつしっかりやらないと駄目ですね!。

入居ガイド
入居ガイド」一部ではこんなファイルにしています。
イラスト入りで結構内容満載なんですよ!。

前記事で、
物件周囲を探り直して、PRポイントを再点検しよう!
という内容がありました。

そのポイントは募集時にネットの告知欄等に記してアピールする!
ということもありますが、

入居後の生活サポートという意味で、
物件周辺のMAPを作る、というのもいいですよね。。

自分がそこで生活してみたら・・・と考え、
あったら嬉しい情報を載せておけばよいのです。

細かいですが、ひと工夫。
入居者さんに喜んで長く住んでもらうことが、
一番ですから。。。


宜しければ、マザーブログ
「5棟・50戸・3億円」コツコツ大家のability
他、と合わせてご覧下さい!。


コツコツ大家の新築特捜プロジェクト
投資用不動産スーパーからくり購入術!

このブログのTOPへ、
あるある賃貸管理大辞典!byコツコツ大家

at コツコツ大家yam, 入居ガイドを作ろう!

comments(0), -


コツコツ大家のアザーブログもご覧下さい!!